ケレン作業の目的とは
ケレン作業とは塗装前に行う下地処理の一つで、主に鉄部の汚れやサビを除去し塗装面を整える作業です。
この作業がなぜ必要なのかご存じないという方も、多いかもしれません。
今回はケレン作業の目的について、解説します。
▼ケレン作業の目的とは
■塗料の密着性を高める
ケレン作業の一つに「目荒し」があります。
塗装する表面に微細な凹凸を付け、そこに塗料を入り込ませ定着させやすくする作業です。
密着性が低いと隙間から雨水が浸入する可能性もあり、せっかくの塗装が剥がれやすくなる恐れがあります。
塗料との密着性を高くし、外壁塗装を長持ちさせるのが目的です。
■外壁塗装を長持ちさせる
サビをそのまま放置した状態で塗装をすると、塗料が浮いた状態になり剝がれやすくなります。
また、塗装の中でサビが進行したり、塗料の耐久性が落ちてしまう可能性があるため除去しておかなくてはなりません。
建物を汚れやサビから守り、長持ちさせるための外壁塗装だからこそ重要な作業です。
■仕上がりを美しくする
外壁塗装は家の耐久性を上げるだけでなく、美しく見せる効果が期待できます。
ケレン作業を行わずサビや汚れが残ったまま塗装してしまうと、不自然にできた凹凸により塗りムラが生じてしまうでしょう。
塗料を均一に塗り、美しく仕上げるためにも丁寧なケレン作業は必要です。
▼まとめ
ケレン作業には、外壁塗装を長持ちさせ美しく仕上げるといった目的があります。
外壁を守り、家を長持ちさせるためにも必要な作業の一つです。
長く住み続ける住まいのために、千葉で外壁塗装のことなら『株式会社Marumi』にご相談ください。
経験豊富な職人が、安心と信頼の技術を提供します。
記事検索
NEW
-
query_builder 2024/10/10
-
八街市屋根外壁塗装工事完工致しました!
query_builder 2024/06/03 -
外壁塗装についてのご相談の方へ
query_builder 2024/03/27 -
屋根にサビが発生するのはなぜか
query_builder 2024/10/01 -
屋根にコケが生える原因とは
query_builder 2024/09/22